忍者ブログ
現役英語講師が失敗のない英語絵本選びをお手伝いします♪ 右下のカテゴリーからお入りください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 




Boo Who?




ハロウィーンキャラクターが覚えられる仕掛けつき英語絵本。
出てくる順に挙げておきます。




ghost
witch
black cat
jack-o'-lantern
owl
bat
skeleton
mummy
spider
werewolf




なぞなぞを解きながら読み進めます。
答えはめくる仕掛けで。




パッと一気にめくってしまわずに、
少しずつフラップをずらして中身をチラ見させながら
当てさせると盛り上がります。
こわがりながらおそるおそる見せるといいですね。




当時年長の息子が気に入りすぎて(笑)
胸に抱いて離さなかったことを思い出します。
なぞなぞと最後のサプライズのページがウケたみたいです。




そのサプライズというのは、鏡のようなシートがあって、
自分の顔が映るようになっています。




中学生にはバカバカしいかな?とビクビクしながら
中学生にも見せたら、意外にみんなクスクス笑って
受けてくれましたよ!




サイズはそんなに大きくないのですが、
ページ数(キャラクター数)はたっぷりで
本当に存在感の大きな「使える」絵本です。




【最初のページ】
Guess who says "Boo!"




中身はレッスンブログでご紹介しています。


PR
 




What's in the Witch's Kitchen?




ハロウィンの英語絵本。




上下左右めくる方向によってイラストが変わる
不思議な仕掛け絵本です。




一方にはみんなが喜ぶおいしいもの、
もう一方には気持ちわる~いものが
隠れています。




子どもたちにどちら側にめくるかを選ばせて
結果どうだったかで盛り上がりました。
選択が7セットあり、たっぷり楽しめます。




最後に「Ready to go home?  Come closer!」と言って
読み手の近くに子どもたちを呼び寄せ、
魔女のキッチンから逃げ出すようにもっていきます。
「BOO!」と言って、何かが飛び出す仕掛けを見せます。
(サプラ~イズ!!)




子どもたちにたくさん話しかけて英語を引き出し、
双方向で会話を楽しむことでこの絵本が生きてきます。
読み手は暗記するくらいしっかり練習をして臨むことです。
子どもたちに大受けした絵本です!




中身や詳しい読み聞かせアイデアはレッスンブログへ。

 




The Spooky Smells of Halloween




におい付きのハロウィン英語絵本。




におい付きの絵本は、大人が想像する以上に
子どもたちの好奇心を刺激し、受け入れられる絵本だ
ということを身をもって知りました。




お部屋の飾りつけ準備、仮装、ハロウィンパーティー、
Trick or Treating...
文章の量も適度で、愉快なイラストが理解を助けます。




においがついているのは、りんご、パンプキン、パンチ(飲み物)、
クッキー、バブルガム、スカンクの6か所。
におい自体はビミョーですが(笑)これもご愛嬌。
インタラクティブに楽しめればよしとしました!









【最初のページ】
It's Halloween, and all the children are getting ready.
Sammy is especially excited  he's going to
have
a Hallween party!
"I can't wait to put on my costume!"
Sammy tells his dad.

 




Corduroy's Halloween




ハロウィーンの英語絵本。




くまのコールテンくんとお友だちが、
かぼちゃ畑にかぼちゃをとりに行ったり、
ショッピングに出かけたり、家の飾りつけをしたり。
アメリカの子どもたちのハロウィンの過ごし方に
触れることができます。




色がきれいで絵が美しい。
描写が細かいので親子でお話が広がります。
めくる仕掛けが見開きに2~5か所あるところもグッド。
文章を先に読まずに絵や仕掛けから先に入るといいでしょう。




毎ページに黒猫が出てきます。
「Where is the black cat?」
「Here it is!」
と黒猫探しに盛り上がりました。




【最初のページ】
It's fall!
The air is colder, and the trees are turning red and yellow.
Corduroy and his friends are having fun raking leaves
into big piles.
It is time to get ready for one of Corduroy's favorite holidays―HALLOWEEN!
 




Big Pumpkin




ハロウィンの英語絵本。




「おおきなかぶ」のハロウィン版というので興味を持ちました。
なじみのあるお話ならおよそ展開が予測できるので、
親しみやすいかと思ったのです。




実際には全く同じ展開ではなく少し意外でしたが、
文章の繰り返しがあるので、お話絵本として
楽しめるのではないかと思います。
引っぱるところは同じように生徒にも
引っぱるジェスチャーをしてもらいました。




ただし、文章は長いです。
幼児さんは集中力が尽きてしまうかもしれません。
絵も外国らしくて良いのですが、
全体的に暗めなのが気になりました。





【最初のページ】
Once there was a witch who wanted to make pumpkin pie.
So she planted a pumpkin seed.
She weeded and watered, and after a while
a sprout poked through.
And then a pumpkin grew.
And then it grew some more.




中身はレッスンブログで公開しています。


Super Simple Songs Halloween




Super Simple Songs
Halloween




ハロウィンの音楽CD。
ハロウィンレッスン時のBGMとしても使用。
シンプルながらも、耳に残るフレーズの繰り返しが
多用され教育的配慮はバッチリ。




この中の「Who took the candy?」という歌が
気に入っています。

チャンツを楽しく口づさんで遊ぶゲームにアレンジしました。
詳しくはレッスンブログへ。
 | HOME | 
プロフィール
HN:
Qちゃん先生
性別:
女性
自己紹介:

英語講師です。
ふだんレッスンで使っている長年愛用の英語絵本を中心にご紹介します♪
P R
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by Addio.